新作パドルレビュー

新製品のカヤック用パドルが入荷。早速一日テストしてきましたので、レビューしてみたいと思います。

PB290068.jpg

メーカーはスイングスターといいます。愛知県の業界の先輩のショップさんがオリジナルで開発し、新たに立ち上げたパドルメーカーです。こちらはフルカーボンの最上位モデル「エンペラー」 ベントシャフトとストレートシャフトがラインナップされていますが、今回僕はストレートシャフトの方をチョイスしてみました。定価¥33000也。750gを切る超軽量パドルです。長さは210~220で調節可能。角度も任意角に自在で可変出来るシステムでいろんなタイプのカヤックに乗り換えたり、人に貸したりする機会も多い我々ガイドには便利なシステムです。ブレードはフォームコアで浮力があり、水のキャッチから水上に抜く際に抜けが良いパドルです。フォームコアの浮力は極端に高過ぎず、水中でも動かしやすく適度で好印象ですね。ブレードは小振りで軽く、強すぎないキャッチ。自分が10年来愛用しているワーナーのパドル「サイプレス・ベントシャフト」と比べても感覚が似ていて、違和感が無いです。パドルのキャッチは漕ぎ方や体力、力量、使用用途などで人それぞれ、好みが分かれるところだと思いますが、自分は個人的には、ガツンと一かきごとのキャッチの強いパドルよりは、軽くて弱めのキャッチのパドルを高いケイデンス(回転数)でピッチをあげ、高回転でぶん回したいタイプなのでかなり好みのタイプのパドルだと言えます。これでワーナーのカーボンパドルの半値以下、驚きのコスパです☆ シャフトが少し細くて好みとは違い、一日50kmとか10時間とか漕ぐシビアな旅や海峡横断にはメインで使うには少しキツイかなと感じましたが、普段のツアーや釣りなど日常使いには充分すぎる使い勝手です。コスパも高いのでガンガン使い倒せそう。今後愛用するパドルになると思いました。今後パドルマーケットで台風の目になるモデルなんじゃないでしょうか。

PB290077.jpg

そしてもう一本は同じスイングスターの廉価版エントリーモデル 「インフィニティ」 お客様向けの使用用途として試しに2本仕入れてみました。こちらは丈夫なポリマー製のブレード。シャフトはカーボンです。今回仕入れたのは215~225cm、角度自在のバリアブルシャフト。重量は900gを切ってます。定価¥16000也。エンペラーのスペアに一緒に持っていき片道の3時間ほどを使いましたが、漕ぎ味は上位モデルのエンペラーとよく似ていて遜色なく、ポリマーのブレードも固めで力が逃げず、ダイレクトにパワーが伝わります。よく、エントリーモデルは柔らかすぎたり重すぎたり、強度が疑問だったりするんですが、このパドルなら充分に海でも使えるでしょう。アマチュアの一般ユーザーが最初に購入するパドルとしては必要充分だと思います。私も周囲のカヤッカーやお客様に自信を持ってお薦め出来るモデルです。

屋久島の島内の事業者&カヤッカーでスイングスターパドルを使ってみたい、欲しい、という方がおりましたら、試用・販売いずれも可能ですので、私、カヤックツアーKAZE・今野(0997-46-2989)までご相談ください。




休みの日も海へ出勤?

11月に入り、ツアーへ出る日もさすがに減ってきました。よくお客様に聞かれる質問の一つに 「休みの日は何してるんですか?」
もしくは 「冬は何してるんですか?」 というのがありまして。

PA311304-r.jpg

私の仕事は不定休の年中無休でして、オファーがあればツアーに行きますし、無ければお休み、ということになります。その日のお休みが決まり(つまり申込みが無いってこと)、海が凪ぎであれば基本、海へ魚を獲りに出かけます。カヤックで釣りか素潜りで魚突きか、たいていそのどっちかです。家族の為に少しでも食費の足しになる美味しい魚を獲ってやろう、というのが半分、もう半分は単純に好きだからです。男ってやつはどうにも狩猟本能ってのが生まれつき備わっているのか、魚を追っかけている時は楽しくてしょうがありません。美味しい魚やタコやイカが獲れた日には、たったそれだけのことで心が満たされ、今日も良い日だったと満足してしまいます。男なんてそんな単純な生き物なんです(俺だけか?)


ガイド達の正しい休日の過ごし方


超久しぶりに入った某沢。 変わらず安定の美しさでありました。

P9011187.jpg

8月の忙しさに追われて身体は疲れていたけれど、疲れも吹き飛ぶ楽しさでした。

G0220239.jpg

標高が高く、水は相当冷たいので水に入るのは罰ゲームみたいです。

G0240256.jpg

いやあ癒された~。 タイミングもあるけれど、この沢は年にいっぺんくらいは来たい場所ですね。

G0280278.jpg

さあ次の休みは何して遊ぼうかな。 

魚釣りか、魚突きか、ロードバイクか、SUPか、波乗りか。新たな沢を攻めるのも良い。
趣味が多いと忙しい。。。 ガイドたるもの、休みの日もじっとしてては駄目です。

真剣に遊ぶ。それが仕事に繋がる。それが我々のお仕事、ガイド業なんですよね。








ゴープロ&自撮り棒で。

G0350377.jpg

最近、ゴープロを使って集合写真を撮るのが面白い。防水コンパクトでヘルメットやカヤックなど、どこにでもくっ付けて動画や写真が撮れるのが利点のゴープロ、3年前くらいに買ったんだけど、実はあんまり上手く活用出来てなかったんだよね。でも友達がよくSUPの時、パドルにくっ付けて自撮りしてるのがイイ感じだったので教えてもらって真似してます。2秒セルフで撮りっぱにしつつカメラを適当に動かします。コンデジとかにも付いてる2秒セルフシャッター機能って、いったい誰が使うんだ!?意味ないじゃん!? と思っていたけど、こういう使い方も出来るんですね。2秒づつ勝手にいっぱいシャッター落ちてるので、つくった顔やポーズではなく不意をつかれた自然な感じが時に出るので良いですね。レンズも画角がフィッシュアイ(魚眼)なので周囲の海や景観も映り込み、ツアーの雰囲気が出ます。いいっすね、ゴープロ! 

どや!

P7240857.jpg

どやっ! 少年(11歳)が釣りました。 アカハタです。 少年、絶対釣ったる!って気合満々だったけど、結果出しました!

ちなみにヒットした仕掛けはインチクならぬ、超チープな自作ルアー 「インチキ」 
完成度低いインチキ臭い適当な作りですが、その割には結構釣れるんだぜい。

P7240868.jpg

どやどやっ! コバンヒメジ(通称オジサン)です。 おじさんがオジサンを釣ってしまった…。
オジサンは手軽に釣れて臭みもない美味しい我が家のおかず魚です。


プロフィール

Author:屋久島のカヤックガイド・マサさん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク