

高千穂峰に登ってみた。

週末の土曜、発注してあったカヤックを受け取りがてら鹿児島のランドアートへ。

ついでに山でも行くかって話になり、アウトドア業界の武器商人アンディーこと、ランドアート営業・安藤さん、同じくランドアートのHさん、アンディーのサーフィン仲間Tさんの4人で、高千穂峰へ向かう。

旧霧島神宮の鳥居がある駐車場よりスタート。

朝8時。登山口の空気はひんやりと冷たい。目が覚めてきた。

高千穂峰はその昔、天照大神(あまてらすおおみかみ)が降臨したという伝説の山であるらしい(そりゃすごい)

あの坂本龍馬も新婚旅行でおりょうを伴って登ったそうな(これまたすごい)

さあ、いざ往かん! このへんから先が結構急だったね?。

Hさん曰く、子供もスニーカーでサクッと登っちゃう余裕な山だということだったのだが、登りは結構キツイぜ!

火山性のポロポロと崩れやすいガレ場の急斜面が続く。

ここを坂本龍馬は着物に草鞋履いて登ったんであろうから、昔の人はタフだよね。

てゆうか、そもそも昔の人は登山口までのアクセス自体、徒歩な訳だろ。 いやはや健脚。

山の中腹にある鳥居で休憩。

右手眼下に火山の噴火口を見つつ、しばらく歩くと山頂の逆鉾が見えてきた。

あ?着いた。 結構きつかったな。。。

かの坂本龍馬さんが登山に来た折はこの逆鉾を引っこ抜いてまた刺し戻したそうな(やんちゃなお人だ)


下山後、霧島で露天の日帰り温泉に浸かり、鹿児島ラーメンを喰って解散。安藤さんはそのまますぐその足で出張の為クルマで福岡へと発つ。僕はカヤックを6艇積んでフェリーに乗って屋久島へと帰路につく。



しかし、たまには山登りもいいね?。



四国でホームステイ

どーも。 ひさびさ更新します。


つい先日、屋久島に帰ってきました。実は2ヶ月ほど家を空けておりまして、そんなにもどこで何をしていたかというと、そのうちの3週間は仙台の実家に滞在しつつ赤十字の救急員講習を受けて資格を更新し、残りの5週間はというと友人のつてで、四国のお菓子屋さんのところへホームステイしていたのでした。

ホストの「菓子工房UEDA」さんはとっても面白い所で、パン・洋菓子・和菓子を作り、しかもただ作るだけではなく原料にもこだわり、強力粉の小麦から生産したり、ヤギを飼ってミルクからチーズを作ったり、うどん・蕎麦、はたまたラーメンまでも自家製麺しているのでした。しかも敷地の一角にログハウスまで自分で作っちゃってるし。本当に勉強になることだらけでとても良い経験をさせていただきました。経験してきたことを今後の自分達の暮らしや仕事などに活かし、より充実した人生にしていきたいですね。

ま、自分がヤギを飼うかどうかは非常に微妙ですけど・・・。

おいっす! おいら、ヤギっす! おいらの瞳って小判型をしてるって知ってました? 目をよく見てね!



そんなUEDA邸、最近は旅人向けにゲストハウスも始めました。

ゲストハウスUEDA  http://www4.ocn.ne.jp/~somechan/ 

四国を旅する方は是非立ち寄ってみてください。面白いっすよ!

徳島の池田に来ています。

数日前から、徳島県は池田にある "菓子工房ウエダ” さんにお邪魔してホームステイさせていただいてます。

ここではヤギを飼ってそのお乳でチーズケーキをはじめとしたお菓子、それにパンを製造しています。他にも、和菓子にうどんや蕎麦など、いろいろなことに取り組んでいます。今回は一週間ほどの滞在予定です。

ヤギは10頭ほど飼育。結構それぞれ個性があって面白いもんです。池を造って鴨も20羽ほど飼っています。敷地の一角にセルフビルドでログハウスも作っています。いろんな面で参考になることが沢山あります。興味深いところが山ほどあって、今後の自分達の暮らしの方向性に、良いヒントが得られそうです。

何か面白いことがあったらまた紹介しますね。夕方になったらまたヤギさん達にゴハンあげなきゃ!

写真がうまくアップ出来ないので今日は写真無しです。

ではまた!



九州の旅。

休暇を利用して夫婦ふたり、ちょこっと九州を小旅行してきました。普段はチャリとかシーカヤックとか人力志向な旅ばかりだけど、今回は珍しくもごく普通に観光してきたさ。

PB030581.jpg

たまにはそんな旅もいいかもね。

PB030587.jpg

写真は長崎にて。どこか判りますか?

7日の朝に屋久島に戻りました。一週間程、車ばっかり乗っててシーカヤックから遠ざかっていたら、むしょうに海を漕ぎたくなった。海がオレを呼んでいるんだぜい。



プロフィール

屋久島のカヤックガイド・マサさん

Author:屋久島のカヤックガイド・マサさん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
