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竹島訪問。


竹島に行ってきました。屋久島の北40kmにある小さな離島です。

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一番の目的はネット画像で見つけた、竹島の籠港にシーカヤックで上陸してキャンプしてみたい!という動機でした。
皆さん「紅の豚」見ました!? 自分はジブリアニメで実はあれが一番好きなんですよね。 “THE、男の浪漫”って感じでね。
で、籠港の断崖絶壁に囲まれた美しい入江が主人公ポルコ・ロッソのアジトにそっくりで、うわっ!ココ行きたい!となったんです。

それまで失礼ながら実は竹島に全然興味なかったんですけどね(笑)

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実際行ってみれば、素晴らしい島でした! 人も良いし、景色も良いし、魚も釣れるし。

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全部で9日間も居ましたが、また訪れたい、と思わせる島でした。 その時は勿論、シーカヤックでね。





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出張佐多岬

 
 九州本土最南端 “佐多岬” を漕いできました。 

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 11月27日~12月4日まで、所属するJSCA(日本セーフティーカヌーイング協会)の会員研修会参加で九州本土へ出て、北九州や球磨川ダウンリバー、鹿児島錦江湾でSUP研修やイントラ資格検定などに参加したのですが、 その帰路にJSCAのカヤック仲間と漕ぐチャンスがあり、念願叶いました。

いやあ~前々から漕いでみたかったんですよね、佐多岬。

過去にやった海旅、屋久島→薩摩硫黄島→鹿児島本土のアイランドホッピングの際などには開聞岳側に渡ったんですけど、海上で右手に佐多岬が見えていて、すごく気になっていました。屋久島⇔鹿児島便のフェリーに乗る際もいつも見えてるしね。

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今回はお客さんと漕ぐのとは違い、各地で活躍するJSCAのイントラなどカヤックのエキスパートばかり5人なので、何の心配は要りません。実は我々プロガイドが人の心配をせずに漕げる機会はあまりないもんなんですよ。気楽で楽しいひと時です。

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佐多岬先端を回りましたが、さすがは九州最南端の難所の岬、結構激しく潮の流れがぶつかっておりました。

海流 “黒潮” かな? とも思いましたが、どうやら潮流だそうです。錦江湾から外に出てゆく潮が、ちょうどとんがって突き出した大隅半島突端の佐多岬に当たるようです。

並みのカヤッカーならびびって近づかないところでしょうが、そこは遊び慣れてる漕ぎ手ばかりです。波立ってシャーシャー流れるエリアに突っ込んでサーフィンして遊びます。もうちょい激しくても良かったあな。春の大潮激潮流の時なんかにまた体感してみたいもんです。そんな風に考えてしまうあたり、たぶん少し頭のネジが狂ってきているのかもしれません。

それにしても佐多岬周辺、良いフィールドでした。またチャンスがあれば行きます。

次回は種子島からシーカヤックで渡ってみたいもんです。 いつか狙ってみます、絶対に。













前代未聞のビバーク地。


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先月末にガイドの研鑽旅行に行ってきた、トカラ列島の旅より。 1カットご紹介。 

口之島沖15km、屋久島から45kmに位置する海の難所「平瀬(通称ニヨン)」

シーカヤックで上陸して一晩ビバーク(野宿)してみました。 

瀬の周囲は黒潮本流がシャーシャーと川のように流れ、流されたら太平洋まで行っちゃうかもー。 くわばらくわばら。


新人研修

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 新人スタッフ鍛え中!

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 成長を期待してるぜよ~。


救急法強化の今冬になってます。


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昨日まで三日間、赤十字救急法の講習(4回目になります)でした。先月には野外救急法のWAFA(ウィルダネスファーストエイド・アドバンス)、今回の赤十字救急法、来月にはJSCA(ジャスカ)CPRの指導員資格の更新講習と、今冬はなんだか救急法関連の受講や資格更新が重なっています。まあ、こういった手法はいずれも実際の現場では事故なく使わずに済めばそれが一番良いのですが、いざという場面に適切に対処出来るよう備えておかないといけないですね。各種講習でいつも感じるんですが、どれも資格を取ればそれでOKではないんですよね。実際の現場では、自分のツアーフィールドなどの環境&手持ちの資器材&協力者の中で、どう応用して実践出来るのかが大事です。今年も事故無く安全にツアーを運営していけるよう、実践知識や装備面の見直し、協力体制の強化など、色々と進化していけるよう取り組んでいきます。

プロフィール

屋久島のカヤックガイド・マサさん

Author:屋久島のカヤックガイド・マサさん
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