

前代未聞のビバーク地。


GOPR0161.jpg

先月末にガイドの研鑽旅行に行ってきた、トカラ列島の旅より。 1カットご紹介。 

口之島沖15km、屋久島から45kmに位置する海の難所「平瀬(通称ニヨン)」

シーカヤックで上陸して一晩ビバーク(野宿)してみました。 

瀬の周囲は黒潮本流がシャーシャーと川のように流れ、流されたら太平洋まで行っちゃうかもー。 くわばらくわばら。



新人研修

P3260001.jpg

 新人スタッフ鍛え中!

P3260003.jpg

 成長を期待してるぜよ~。


救急法強化の今冬になってます。


P1140083.jpg

昨日まで三日間、赤十字救急法の講習(4回目になります)でした。先月には野外救急法のWAFA(ウィルダネスファーストエイド・アドバンス)、今回の赤十字救急法、来月にはJSCA(ジャスカ)CPRの指導員資格の更新講習と、今冬はなんだか救急法関連の受講や資格更新が重なっています。まあ、こういった手法はいずれも実際の現場では事故なく使わずに済めばそれが一番良いのですが、いざという場面に適切に対処出来るよう備えておかないといけないですね。各種講習でいつも感じるんですが、どれも資格を取ればそれでOKではないんですよね。実際の現場では、自分のツアーフィールドなどの環境&手持ちの資器材&協力者の中で、どう応用して実践出来るのかが大事です。今年も事故無く安全にツアーを運営していけるよう、実践知識や装備面の見直し、協力体制の強化など、色々と進化していけるよう取り組んでいきます。

JSCAベーシックインストラクター検定会開催しました。


 2016年6月10~11日の日程でJSCA(日本セーフティーカヌーイング協会・通称ジャスカ)のベーシックインストラクター検定会を開催いたしました。私の主催する「屋久島カヤックツアーKAZE」はジャスカのA公認スクール認定されており、同時にJSCAベーシックインストラクターという資格の検定員を務めることが出来ます。今回島内のガイド事業者の方3名の受検希望者がおりまして開催に至りました。JSCAの検定会を屋久島町内で執り行うのは今回が初めて、記念すべき第一回目で、検定員として私も気合入れて取り組ませて頂きました。

P6100313.jpg

初日は座学講義3課目と筆記試験があります。朝から夕方までかけ、法令のこと、、裁判事例、ガイドの保険の話、リスクマネジメント、救急法、安全面、カヌーの知識と技術面などをみっちり講義をします。

P6110316.jpg

二日目は陸上での模擬講習検定といよいよ水上実技の検定。あいにくの雨模様でしたが皆さん気合は充分でしたね。

P6110317.jpg

パドリングやPFD(ライフジャケット)の着せ方など模擬講習です。

P6110318.jpg

それからカヤックの乗り降りの仕方など、安全に淀みなく講習出来てるでしょうか。

P6110321.jpg

水上での安全講習ではこういったこともやりました。意識を失った溺者(もしくはそれに近い状態)をカヤックに引き揚げ救助する方法。日頃から意識して定期的にトレーニングしていないとなかなか難しいことです。他にも安全なトーイング(牽引)の仕方やギア、スローバッグを使ったレスキュー、セルフレスキュー、グループレスキューなどのトレーニングを積みました。

P6110323.jpg

講習後、片づけをしていよいよ検定結果発表の時。皆さんの頑張りもあって今回は全員合格です☆ でも資格を取ってこれがゴールではありません。スタートラインについた段階です。ここから今後自分でどう精進してゆくか、危機管理意識、向上心を持って取り組んでゆけるかで差がついていきます。今後も精進してください。

なお、JSCAベーシックインストラクター検定は二日間の日程ですが、挑戦される方はよほど自信のある方以外は検定員が行う事前講習を受講することをお勧めします。その方が合格率ははるかに上がるでしょう。

さて検定を通じて、私自身も大変勉強になりました。人を評価して資格発行するということには大変な責任があります。半端な講習、半端な評価は決して出来ないですね。今後時代の流れでガイドの資格取得が重視されてゆくでしょうし、また屋久島でJSCAベーシックインストラクター検定会を実施してゆく機会も増えると思いますが、「流石!ためになった」と受検者に毎度思ってもらえるように、更なるクオリティーの高い講習・検定が出来るよう、私自身も日々精進ですね。







活きがイイよ。


 若くてピチピチした研修生が入荷しました。 弱冠22歳。まだまだヤンチャ盛りなのもので、攻めすぎてよく沈します。

P5130177.jpg

 いっぱい沈しておおきくなるんだよ~!

P5130182.jpg

 沈した後の笑顔はなかなか爽やかでいいんじゃないの。

 頑張りましょう!

 お疲れ様でした!





プロフィール

屋久島のカヤックガイド・マサさん

Author:屋久島のカヤックガイド・マサさん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
