

休みの日も海へ出勤?

11月に入り、ツアーへ出る日もさすがに減ってきました。よくお客様に聞かれる質問の一つに 「休みの日は何してるんですか?」
もしくは 「冬は何してるんですか?」 というのがありまして。

PA311304-r.jpg

私の仕事は不定休の年中無休でして、オファーがあればツアーに行きますし、無ければお休み、ということになります。その日のお休みが決まり(つまり申込みが無いってこと)、海が凪ぎであれば基本、海へ魚を獲りに出かけます。カヤックで釣りか素潜りで魚突きか、たいていそのどっちかです。家族の為に少しでも食費の足しになる美味しい魚を獲ってやろう、というのが半分、もう半分は単純に好きだからです。男ってやつはどうにも狩猟本能ってのが生まれつき備わっているのか、魚を追っかけている時は楽しくてしょうがありません。美味しい魚やタコやイカが獲れた日には、たったそれだけのことで心が満たされ、今日も良い日だったと満足してしまいます。男なんてそんな単純な生き物なんです(俺だけか?)



荒ぶる屋久島。

昨日から降り続く雨は安房地区で累計700ミリを超えた。 50年に一度の大雨、なんだそうだ。

P7210073.jpg

ツアーの予約はあったが、この天候では当然中止。朝、クルマを走らせて近所の安房川の増水具合を見物に行った。

川は茶色い濁流と化し猛り狂っていた。ここまでの増水程度は滅多に見られるもんじゃないです。

降り続く雨で地盤も緩み、荒川登山口へアクセスする道路も土砂崩れにより通行止めになった。

栗生地区でも土砂災害があった、とか。


これも屋久島、です。


こんな時、人は恐れおののき、ただひれ伏すしかありません。 


お花見♪

 
 少し前の週末のことですが、島の南部の桜が満開に。緋寒桜という種類です。

WxDhiq1D.png


                               暦も立春を過ぎた。 もう春はすぐそこ!


台風2連撃!

猛威を振るった台風18号は一昨日通過してゆきました。我が家の被害は外壁の一部がほんの少し剥がれただけで軽微なものに止まりました。商売道具のカヤック&艇庫も無事でした。しかし島内の各地で民家の屋根や壁が飛んだり、倉庫が潰れたり、家や車の窓ガラスが割れたり、太い樹木が倒れたり、船が破損したり…、被害甚大だった模様です。昨日今日と巷ではあちらこちらで台風後の片付けや補修に追われる光景が目に付きました。そういう自分もチェンソー担いで倒木処理や掃除、剥がれた外壁補修などにフル回転でした。ああ疲れた。

だいたいひと段落し、ほっとしたのも束の間、今度は台風19号がじわじわ北上してきます。今のところの進路・勢力予測では前回の18号よりも勢力凶悪に育ちそうな勢いで、しかも進路も屋久島に接近しつつ次の週末に通過してゆきそうな感じ。 こりゃー久々にやばいかも…。家壊れなきゃいいけど。

ツアーの方も次の連休前後はボチボチ御予約が入っているのですが、台風の進路がこのまま予想通りに進んだ場合、仕事もすべて軽く吹っ飛んでいきそうな感じです。次の連休に屋久島旅行を予定されている皆様、そしてKAZEツアーにご予約戴いている皆様、今後の台風進路には充分気をつけて行動くださいませ。



スイカと海娘

 怒涛のお盆ファミリーカヤック週間が終わり、一日お休みを頂いたガイドマサ。ふと気づけばお客さんの子供とは毎日遊んでいたけど、自分の娘と全く海に行けてないじゃん!ってことで、娘と海デート。パドボで遊んで海水浴。お母ちゃんの愛妻弁当を二人で食ってスイカで締め。うん、良い休日だった。夏の忙しさでお疲れモードのアラフォーガイド代表マサですが、娘の笑顔に日々癒されて頑張っております。

P8170279.jpg

 さ~明日も海や~。 頑張ろ~!


プロフィール

屋久島のカヤックガイド・マサさん

Author:屋久島のカヤックガイド・マサさん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
