

焼きタコ?

P3150007.jpg

今日のランチはタコライス。表面を炙るので焼きタコライスかな。タコライスは沖縄の定番B級グルメだけど、炙るタコライスはウチのオリジナルですね。 略して「焼きタコ」 美味いよ~。


今日はピザ屋で。


 今日は浜辺でピザ屋さんしてます。

P4020128.jpg

 シーカヤックツアーにて。

 どこであろうと、ガイドさんはなんでも作っちゃうんですよ。

 これも仕事のうちです。



 

水辺で珈琲ドリップ


P8191127-r.jpg

  いつだってどこだって、珈琲は豆から挽いてドリップするに限るでしょ。


仕込み


友人の畑で採れたバジルを大量に戴いたのでジェノベーゼ(バジルペースト)作成。

PA210074.jpg

塩・胡椒・オリーブ油・ナッツなど混ぜてペースト状に。  本式は松の実使うんだけど、スーパー行ったら異常に高かったので、代用品はアーモンドにしといた。

PA210077.jpg

こうして製氷皿で一旦冷凍、キューブ状に凍ったら、型から外して袋に入れてストックしとけば何かと重宝する。

PA210084.jpg

パスタソースのベースにしたり、ピッツァやパンに塗ったりね。 当分楽しめそうだ☆



魚めし

 お魚をまるごと突っ込んでパエリアに。アカジョウとオジサン(どっちも魚の名前です、一応)。どっちの魚もどう調理しても美味しい部類の魚種。 赤い魚はたいてい美味いよね。

P3250125.jpg

 ビジュアル的には必ずしもイケてるとは言い難いかもしれんが、魚から良いダシが出て味はともかく絶品なのだよ。

プロフィール

屋久島のカヤックガイド・マサさん

Author:屋久島のカヤックガイド・マサさん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
