

石窯パンが焼けたぞ。


 明日から鹿児島の友達が来島するので、おもてなし用にパンを焼いていたのだ。

 焼き立てのパンの香りって幸せだ~♪ 定番のイチジクとクルミ入り天然酵母パンです。

パンが焼けた☆


 昨日までは仙台の友人夫婦が数日滞在していてちょうど見送ったところ。そして広島から船を沖縄まで自分で走らせ運搬中の沖縄座間味島の友人が屋久島を無事通過し更に南下。トカラ列島へ旅立って行った。今月は千客万来だな。






焼き上がり☆


 ひきつづき、たべもの。

石窯天然酵母パン♪ 
 
 我が家の常食用パンです。 庭の石窯でのんびり焼き上げます。 

 ウン、まあまあだね。





バレンタインてことで。


 ガトーショコラを焼きました。

ジンジャーガトーショコラ

 大好きなドライイチジク入りでジンジャー風味です。 いちおう旦那作です。

 三度の飯よりチョコレートとコーヒーが好きな自分の為に。

 自分で焼いたんだから幾ら食っても文句は言われまい。

 あ、ちゃんと嫁もくれましたよ、チョコ。 




世の中、クリスマスなんだね。


マサ父さん、今年も恒例のX’masケーキを作りました。来年以降、愛娘(1歳半)が成長するにつれケーキもどんどん子供向け路線になってゆくであろうから、今年は大人達向けに酒のきいたビターなヤツにしてみた。

今年はビターな大人向けの味。酒もいっぱい利いてるのだ。

  鼻血が出そうに濃厚な味だった。  カロリーは、、、  考えるのよそう…。




焼きあがったものたち。


ようやくのんびりと石窯パンを焼く暇も出来た近頃。

ひさびさに石窯パンを焼いたぜ♪

久しぶりに庭の石窯に火を入れパンを焼く。 たぶん半年ぶりくらいか?

いちおう国産無農薬小麦100%、天然酵母で発酵させた石窯パンだ。今日のは大好物のドライイチジク入り。

これからの季節は石窯ライフも楽しめそうだ。





プロフィール

屋久島のカヤックガイド・マサさん

Author:屋久島のカヤックガイド・マサさん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
