

新年一発目の野外活動はロードバイクから。

 
 明けましておめでとうございます!

P1010053-r.jpg

 元旦からじっとしておられず、ちょっと走ってきました。自宅のある安房から栗生の大川の滝までの往復70km弱。

 ここ2年ほど体力維持の一環としてトレーニングにロードバイクを取り入れました。暇をみて時々走っております。

 ガイドは体が資本ですからね。 





ガイド達の正しい休日の過ごし方


超久しぶりに入った某沢。 変わらず安定の美しさでありました。

P9011187.jpg

8月の忙しさに追われて身体は疲れていたけれど、疲れも吹き飛ぶ楽しさでした。

G0220239.jpg

標高が高く、水は相当冷たいので水に入るのは罰ゲームみたいです。

G0240256.jpg

いやあ癒された~。 タイミングもあるけれど、この沢は年にいっぺんくらいは来たい場所ですね。

G0280278.jpg

さあ次の休みは何して遊ぼうかな。 

魚釣りか、魚突きか、ロードバイクか、SUPか、波乗りか。新たな沢を攻めるのも良い。
趣味が多いと忙しい。。。 ガイドたるもの、休みの日もじっとしてては駄目です。

真剣に遊ぶ。それが仕事に繋がる。それが我々のお仕事、ガイド業なんですよね。








GO WEST!


 春になると体がウズウズしてきてガッツリとシーカヤックを漕ぎたくなります。

P4110250.jpg

 この日は独りで35kmの距離を、ぴったり6時間漕ぎ続け、安房→栗生までの沿岸を漕いでみました。

 安房から栗生へは西へ西へ進む航路です。シーカヤックでの航海ではデッキに付けた大きなコンパスで方位を確認します。

 普段のツアーではまとまってこんなに長い距離を漕ぐことは滅多に無いので良いトレーニングになりました。

 久々長く漕いでの実感。 ウン、大丈夫。 あと4~5時間は漕ぐ余力はありそうです。

 水平線の彼方の遠くの島まで渡ってゆく、そんな旅がまた、やりたいですね。





時にはロードで。


 ガイドまさは日頃、シーカヤックやらパドルボード(SUP)やら、たらい舟(嘘)やら水の上でいろいろ漕ぐが、

 時にはオカ(陸)でロードバイクも漕ぐのだ。

P3270010.jpg

 普段は往復30km程度のちょい漕ぎが多いのだが、この日は奮発?して屋久島一周してみたぞ。

P3270023.jpg

 走行距離は100kmを超えた。 所要時間は4時間弱くらい。

 この歳(ナイショ)にしちゃ、まあまあかな、と自分で自分を褒めておこうっと。









小春日和の海へカヤックでピクニック。

 
 暦は大寒を迎えたこの頃ですが、冬の気圧配置が緩み晴れた日の屋久島は冬でもポカポカ陽気。

 こんな日は外遊びに出なくちゃ勿体ないよね。

 ってことで本日は家族でシーカヤックで海ピクニックへ♪

 P1070106.jpg

 キッズ用のウェットスーツ着せた娘(4歳)は水辺でおおはしゃぎ。

 本人曰く全然冷たくないらしい(後で唇、紫になってたケド・・・)

P1070110.jpg

 嫁のリクエストで父ちゃんいそいそと薪を集め、焚火を熾し、カヤックツアーの時同様に昼飯作り。

 本日はパスタランチをご提供。

P1070128.jpg

 嫁曰く、機敏に動き回り働く父ちゃんの姿は家で見る姿(主にビール飲んでゴロ寝…)とは全然違うんだそうで。

 まあ、たしかにそうかもな…。

 父ちゃんだってやる時はやるんだ!

 ちょっとは株上げられたかね。 




 しっかしぶっちゃけ年明けてからまだカヤックの仕事はしてませーん。 たまに漕いだと思えば家族サービス。

 閑古鳥が飛びまくっています…。 海はこんなに暖かいのにねぇ。 もったいないよねぇ。



 どなたかシーカヤック行きませんか~!? そこのあなた! 仕事させてくださ~い!! 







プロフィール

屋久島のカヤックガイド・マサさん

Author:屋久島のカヤックガイド・マサさん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
