

栗生の海へ。

やっぱり海はいいのう。

ちょっと栗生の海へ漕ぎに行く。天気快晴、空が抜けるように青い。風は少々冷たいが陽射しはジリジリと照りつけていてさほど寒くは感じない。今日はひさびさなので感触を確かめるようにゆっくりと丁寧に漕ぐ。滑るような感覚、水の上を漂う浮遊感、そうそう、この感じ!シーカヤックは楽しい! 見上げれば山の稜線に残雪が見える。遠くにちょっとだけ頭を覗かせた黒味岳、そして栗生の麓から見ると左手に見える国割岳までうっすらと白い。下はこんなに暖かいのに。 山の上はさぞ寒いんだろうなぁ・・・・・と海抜ゼロメートルから遥か上空の山々を見上げてばかりいたら首が痛くなった。

海の水がホントに青い。水温は気温より高いのでヌルく感じる。

海上をブラブラとあちこち漕ぐ。海から見れば岸に釣り人が一人、沖に船が一隻、あとは誰も居ない。しっかし海が青い!天気が良いので海底まで光が差し込みキラキラ輝いているぜ。いいねぇ。

などと波と戯れてカヤックで遊んでいたらボチボチ昼の時間。お腹が空いてきたので海水浴場に立ち寄って上陸、昼飯にする。今日のお昼は昨日焼いた手作りパンとリンゴ、それにウチで採れたポンカン。今年はポンカンが美味しいのでいくらでも食える。あ、爪が黄色くなったわ。

オフシーズンの海水浴場は誰も居なかった。こんなにキレイなのにな。

ついでに栗生川のメヒルギ達はいまどんなもんかいなと思って様子見に。お!結構芽が出てきてるじゃないの。長いもので4センチくらいかな。でもまだまだ。あと10センチ以上は伸びるからね。

ついでに栗生川のメヒルギを見に。だいぶ育ってきた。長いもので4センチくらい。でもまだまだこれからって感じだな。

出発前に “今日は釣りもしよう!” ってルアーやらなんやら道具をカバンに積めて出かけたら途中で肝心の竿を家に忘れてきたことに気づいた・・・。あちゃ?。釣り人失格だな、オレ。ちなみにカヤックの道具は忘れたことないです。一応補足しときます。

ではまた!




プロフィール

屋久島のカヤックガイド・マサさん

Author:屋久島のカヤックガイド・マサさん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
