

パスタを打ってみた。

最近のマイブームはですね、生パスタを打つことなんですね。それというのもきっかけは、このあいだふと「ラザニアが食いたい!」と急に思いついたんだけど、ラザニア用の生地なんて屋久島じゃ売ってなさそうだし、じゃ生地から作ろうって話で。で、試しに作ってみたら旨いじゃん!生パスタ。なんていうか、モチモチした食感が普段食べ慣れた乾麺とはまるで別物です。ハマる味。これからはパスタは自分で打つことにしようかって思ったね。で、最近挑戦中。ちょいと手間なんだけどさ・・・。

手作り生パスタなのだ。ちょい太めなのはご愛嬌ってことで。

まだまだ製麺技術が伴わないもので、ちょっと太めなのはご愛嬌。きしめんみたいだわ。しかしそうなると俄然パスタマシーンが欲しくなってくるところなんだけど、そういう衝動買いは控えてと・・・、もうしばらくは麺棒で頑張ってみましょう。ファルファッレとかラビオリとかも作ってみたら楽しそうだわ☆ 今度やってみることにしよう。

料理を作る時はいつもそれが自分の仕事のカヤックツアーで実際に野外で提供出来るかを想定してみるんだけど、麺のパスタはツアーランチには物理的に難しそう。手間がかかりすぎてとても数が追いつかない。でもラザニアなんてのは生地をまとめて仕込んで延ばしてから冷凍しておけば、現場では鉄鍋1個とスキレットで簡単に作れる。ツアーランチメニューにも導入出来そうかもな。何事も現状に満足せず新しいことに挑戦してゆく姿勢を大事にしたいものです。 頑張ろう、オレ。


プロフィール

屋久島のカヤックガイド・マサさん

Author:屋久島のカヤックガイド・マサさん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
