

旅をするカヤック。

むかしむかし、東京に居た頃にバイトしてたアウトドアショップ時代の同僚がMYカヤックを持って島へ遊びに来た。

彼は折り畳み式のフォールディングカヤック(ファルトとも呼ぶ)乗りで、何艇か所有してるらしいが、今回はフェザークラフト社のカフナEXPをチョイス。2ハッチ・ラダーも付いたエクスペディション仕様で、軽くてコンパクトな取り扱いは日本のカヤック旅にぴったりだ。海でも充分使える。作りもしっかりしていてさすがは天下のフェザークラフト! 買うと高いんだよな?コレが…。

フォールディングカヤックの組み立ては、慣れないとエライ苦労するが友達は慣れたもんであっという間にテキパキ組んでゆく。

慣れた手つきでテキパキとフェザークラフト艇を組み立てる友人。 30分程で組み上がる。

ここ最近、低気圧の影響で海は荒れ気味。 とりあえず、すぐ近くの安房川に漕ぎに行く。

師走の安房川を漕ぐ。オフシーズンだけに貸切だ。静かでいいね?。

年の暮の安房川は夏と違って誰もおらず、貸切状態だった。2艇のカヤックを並べ、昔話や旅の話をしながら静かに漕ぐ。とても冷え込んだ日だったが、しっかりと着込んだウエアで全然寒くない。逆に着過ぎて汗ばんだくらいだ。肌むき出しの頬に当たる風はヒヤっと澄んでいてとても気持ちイイ。冬のキリっとした冷気が顔に当たる感触って実は結構好きだ。背筋が伸びる感じがしない?

翌日は天気も晴れ、屋久島の南部で一日シーカヤックに。二日間のカヤックとそれに合わせモッチョム登山、白谷も散策して友人もだいぶ満足した様子。また遊びに来ると言い残して去っていった。



久しぶりにファルトを携えた旅人と接して、自分もファルトのカヤック担いで旅してた頃をふと思い出した。





プロフィール

屋久島のカヤックガイド・マサさん

Author:屋久島のカヤックガイド・マサさん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
