

尺取り虫、また虫食い…。

12月14日、リピーターSさんとシーカヤックツーリングに出ました。

Sさんは屋久島来訪歴15回以上を数える屋久島熱重症患者です。 もう住めばいいのに(笑)
KAZEとは開業以来8年来の付き合いで、来る度に少しずつ、シーカヤック尺取り虫方式で島を一周しています。

8年前に時計回りで栗生から始めて、安房まで来ました。残りは安房?栗生間。毎回合わせた延べ日数は二週間くらいになってるのかな。お互い歳を食いましたね。毎度いろいろなことがありますが、慌てず急がずのんびり進んでいます。

今回は安房?栗生を二日間泊りがけで一気に終わらせ、コンプリートしちゃおうと企てた最終回のはずが、天気に恵まれず、初日は時化で中止。二日目を日帰りに変更しました。北風強くて安房は時化で出られず、南部の原港まで車で走ってようやく出艇出来るコンディションとなりました。Sさんも屋久島の天候の気まぐれさ加減は熟知しているからそこは焦りません。コンプリートは次回以降に持越しです。

尾の間、JRホテルの真下にいます。


原港から反対方向のトローキの滝を見物、そこからUターンして尾の間港まで漕いでお昼休憩です。本日の昼メシは先日獲ったタカノハダイ(左巻き)の漬けで作った手作りの押し寿司&山形風芋煮汁。仙台人の自分は基本、豚肉味噌仕立ての豚汁を作ることが多いけど、たまには隣県山形の牛肉醤油仕立てが食べたくなる。体が温まるようにナメコ入れてトロミをつけました。

数日前に突いて獲ったタカノハダイの漬けで作った押し寿司。


体も温まってお腹も満たされたところで、ワンウェイで行けるとこまで漕ぎます。迎えの車はウチの嫁さんに頼んであります。最後は湯泊港まで漕ぎました。小島くらいから数キロ、湯泊までは北西風が西に回り込み、なかなかキツイ向かい風パドリングとなりました。最後の向かい風のおかげで結構漕いだ感があった今回だな。


暦も12月半ば、特に仕事のオファーが無ければこれが今年最後のツアーかもですね。 ちょっとしみじみしちまった。





プロフィール

屋久島のカヤックガイド・マサさん

Author:屋久島のカヤックガイド・マサさん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
