

雲仙小地獄

長崎県平戸島に別れを告げ、遊びつつ徐々に九州を南下。長崎を通過し、島原半島へ。ここの小浜温泉は昨年のシーカヤックツーリング時に3日間停滞した温泉街だ。なかなか雰囲気の良い所だ。ここの港の近くに快適な公園があるので、今夜のお宿はそこで野宿することとし、そこから30分ほど山へ車を走らせると雲仙温泉地がある。

紅葉キレイだった~

紅葉キレイだったね~。

雲仙小地獄温泉

日帰り共同湯の雲仙小地獄へ。お湯は白濁した硫黄成分たっぷりの湯。泉質最高だ。

早崎瀬戸をフェリーで渡り、天草入り

小浜で一泊した後は島原半島の口の津港~天草の鬼池へカーフェリーで渡った。ここの海峡、早崎瀬戸は昨年の海旅ではカヤックで渡った。大潮の最速時は7ノット程度は潮が流れる激潮海峡だ。昨年のカヤックでは海峡はすんなり渡れたものの、後半島原湾内に入ってから逆潮に摑まってしまい、とても苦労したっけね。この近海はイルカが沢山いて、浮かんでいる船の多くがドルフィンウォッチング船だ。自分もカヤックの時は2~3頭見たかな。まだ経験ないけど、20頭とかの群れに囲まれて漕いでみたいよね。イルカパーティーみたいな状態。いつか遭遇するかな。





プロフィール

屋久島のカヤックガイド・マサさん

Author:屋久島のカヤックガイド・マサさん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
