

甑島を旅してきました。

11月4日からガイドまさは遅~い夏休みを頂きまして、同じ鹿児島県内の甑(こしき)列島を旅してまいりました。

甑島は上甑・中甑・下甑の3つの島から成る島々で鹿児島県本土より約40km弱、フェリーで1時間ほどの距離に位置します。
上甑には同業者の仲間も住んでいたり、行ったことのある友人知人の土産話なども聞き、前々から大いに気になっていました。

今回タイミング良く、行けそうなチャンスが巡ってきたので家族に休暇申請許可が下り、いそいそほくほくと旅に出たのでした。

まず下甑島から攻めました。下甑は断崖絶壁・奇岩・海蝕洞窟多数のダイナミックな海岸地形が多きます。魚影も濃く、潜っても釣りでも大物が狙え、シーカヤッカー、釣り師、魚突き師(全部当てはまる人、ワタクシ)にはそそる要素が満載の島なのです。

PB060278.jpg

上写真みたいな景観が続きます。カヤックでくぐれる洞窟も数多く有り、入って遊びました。写真右奥に見えてる巨岩が観光名所になっている「ナポレオン岩」です。その名の通り、ナポレオン皇帝の横顔に見えなくもない高さ100m以上ある大岩です。

PB100350.jpg

写真上、こちらは上甑のとある浜です。カヤックで出る時は背中にロッドを刺して漕いでいました。良さそうなポイントがあればジグ(ルアーね)等を落として海中の魚を探ります。あんま釣れなかったケド・・・。

PB100341.jpg

今回、前乗りした友人がカヤックや釣り道具を車で運んでくれたこともあって、自分は陸路の移動は身軽にロードバイクで動きました。屋久島の家から港まで(約20km)、鹿児島市内から甑航路の港まで(約50km)などは自転車で走りました。甑島へも輪行(自転車を畳むこと)して持ち込んだので、甑でも少しだけサイクリングも楽しめました。

今回の旅の日数は9日、甑には実質7日間の滞在でした。自分にしてはかなり短い日数で、その中でシーカヤックや釣り、魚突き、サイクリング、キャンプなどかなり欲張ったので、すべてが完全燃焼とはいかない滞在でしたが、まあそのぐらいの方が次に機会に楽しみを残していて良いんじゃないでしょうか。

同じ鹿児島県内にあって近くて行きやすいし、絶対また訪れようと強く印象づけられた島々だったのでした。

そして他所から戻ってみれば自分のホーム、屋久島はやはり最高に魅力的な場所で、ああここに自分の帰る場所があるって、つくづく幸せなことだよなぁ~と思うんです。





プロフィール

屋久島のカヤックガイド・マサさん

Author:屋久島のカヤックガイド・マサさん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
