

屋久島に移住して17年。森や川の緑や、海や空の青ばかり見てたら確実に視力回復しましたよ(ガイド談)


P5040066-r.jpg

        森の緑、水の緑。 どこまでも溶け込んでいけちゃいそうな、屋久島の川風景。

            何度見ても、何百回漕いでも、十何年住んでても、やっぱり美しいと思います。



新人研修

P3260001.jpg

 新人スタッフ鍛え中!

P3260003.jpg

 成長を期待してるぜよ~。


焼きタコ?

P3150007.jpg

今日のランチはタコライス。表面を炙るので焼きタコライスかな。タコライスは沖縄の定番B級グルメだけど、炙るタコライスはウチのオリジナルですね。 略して「焼きタコ」 美味いよ~。

救急法強化の今冬になってます。


P1140083.jpg

昨日まで三日間、赤十字救急法の講習(4回目になります)でした。先月には野外救急法のWAFA(ウィルダネスファーストエイド・アドバンス)、今回の赤十字救急法、来月にはJSCA(ジャスカ)CPRの指導員資格の更新講習と、今冬はなんだか救急法関連の受講や資格更新が重なっています。まあ、こういった手法はいずれも実際の現場では事故なく使わずに済めばそれが一番良いのですが、いざという場面に適切に対処出来るよう備えておかないといけないですね。各種講習でいつも感じるんですが、どれも資格を取ればそれでOKではないんですよね。実際の現場では、自分のツアーフィールドなどの環境&手持ちの資器材&協力者の中で、どう応用して実践出来るのかが大事です。今年も事故無く安全にツアーを運営していけるよう、実践知識や装備面の見直し、協力体制の強化など、色々と進化していけるよう取り組んでいきます。

新年お仕事初め♪

1月6日、本年一発目のツアーに行ってきました。海詣では2日に釣りに行っちゃいましたが、
お仕事ツアーは今日が本年のスタートです。だというのに、あいにくの雨予報。。。
住んでいる安房地区は朝からシトシトと雨が降っており、予報的にも一日そこそこ降る予報。
こりゃ駄目かーと思いつつネットで天気予報や各種情報を集めてみると島の南西側はほぼ降ってないじゃん!
おし、栗生に行けばきっと大丈夫!と予測をたて、お客さんをピックアップして島の南西へ車を走らせる。
お客さんも安房に泊まっていて昨晩から今朝までの雨音を聞き、こりゃさすがにやんないんじゃないかな?と懸念してたそう。

しかし中間港に着いてみれば予想通り、雨は全く降っていないし、風も無風。波も穏やかで全然イケそうです。
お客さんもあまりの天気の違いようにびっくり。屋久島って本当にエリアで天気が違う島なんですよね。特に冬は。

本日のご夫婦は年の差カップル。美人の奥様と10ウン歳年上の旦那さん。 旦那さん~うまくやりましたね。

P1060063.jpg

海に出て栗生方面へ漕いで行き、河口から栗生川をシーカヤックで遡る。川の水の透明感が半端無い。もともと物凄く綺麗な屋久島の川ですが、冬場の透明度は一段とクリア。手を付けるとキレキレに冷たく、空気感も海とは違いヒンヤリしていますが、でも頑張って漕ぎ上がって足を伸ばした価値はありましたね。

P1060068.jpg

川を下り、栗生海水浴場のビーチへ上陸。正月ということもあり、餅入りのおしるこを作ってすすっていると、レンタカーでお爺さん登場。ここって泳いでいいの?と聞かれたので、大丈夫ですけど海水浴には冷たいですよ~と答えると平気平気!と嬉しそうに着替え始めた。そしてお爺さんは海パン一丁で入水。勢いよく泳ぎ始めましたよ。肌の色もまっ黒に焼けてるし、泳ぎは力強いし、爺さん、カタギじゃないね。きっとトライアスリートかOWS(オープンウォーター)の選手だわ。いやいや正月早々変な人に遭遇しちゃいましたよ。

P1060072.jpg

帰路も元気に出発港まで漕いで、ガイドまさはついでに時々メタルジグを投げるもヒット無し。魚は釣れなかったな。

尾之間温泉に立ち寄ってほっこり温まり、安房で一緒にランチして、屋久島空港へお送りし、ツアー終了。
終わってみればほとんど雨に濡れることはない日でした。尾の間から北半分エリアはやっぱり終日雨でしたけどね。
いやホント屋久島って天気が読めない島です。ま、ここで15年ガイドしてて、だいたいは読めるようになりましたけどね。

そんな感じで冬でも結構ツアー出来ちゃいます~。 是非ご参加くださいませ!


プロフィール

屋久島のカヤックガイド・マサさん

Author:屋久島のカヤックガイド・マサさん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
